SSブログ

リスさんのトレンドニュース速報

リスさんが独自の言語で 今話題のニュースをどんどん批評するブログ(・ω・)

 

強烈なインフルエンザ 潜伏期間 感染には注意(´・ω・`) [ヘルスニュース]

強烈なインフルエンザ 潜伏期間 感染には注意(´・ω・`)

5eaf7bbb599a6605ff3912789ed1acf1_s.jpg

毎年1、2月になりますと、インフルエンザでばたばたと感染してしまって どんどん学級閉鎖とかになってしまいますよね(´・ω・`)  

 潜伏期間もいまいちわからずこのような質問がおおいそうです。 「家族(濃厚接触者)がインフルエンザだと判明したのですが、子供にも感染しているかどうかはいつ頃分かりますか?」
と聞かれることがあるみたいです。

 一般的にいえば ウイルスに暴露されてから、発症するまでの時間を“潜伏期間”というみたいですが、
定例的には、インフルエンザの潜伏期間は1-4日、平均2日とされています。

 インフルエンザの結構潜伏期間は短いみたいなのですが、発症してしまったら完治にも時間がかかりますし、その間 また家族にも感染してしまうといったことも(´・ω・`)

 そこで病院に診察にいくと以下のものがあるみたいです(・ω・)
インフルエンザが疑われる時期に受診された事があれば、皆さんご存じですが、診断のために検査をする場合には 鼻咽頭ぬぐい液を用いた抗原迅速診断キットが使われることがほとんどだとか?

鼻の穴に、長い綿棒を差し込んで 奥にある壁のところを拭って検体をとり試薬に浸し
数分~20分ほどでインフルエンザウイルスの存在を判定できます。

なんとそんな便利なものもあるんですね ただこの時期病院にいくと インフルエンザの疑いのある患者が結構来ていて それで長時間またされて悪化するといったこともあります(´・ω・`)

みなさんインフルエンザ には十分気をつけましょう 家族が感染していましたら、完治して潜伏期間までは安心せずに気をつけましょう(・ω・)  2013年はA型ホンコンウィルスが2012年に引き続き猛威をふるっています(´・ω・`)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。